つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

大量のみかんが届いたら。。。

この時期になると、実家から毎年大量のみかん🍊が届きます。

有り難いです。。。感謝です。。。

高齢の親から、お米や、果物を頂いて、本当に有り難いことです。

同じ様に、自分の子供や孫たちに、構ってあげられる高齢者でありたいです!


みかんの保存方法に、いつも、困るのですが、

箱のままだと、必ずと言っていいほど、あちらこちら、カビが生えてしまいます。

我が家で、少しでも涼しい場所は、玄関先。。。新聞広げて並べてみたり。。。

結局、こ〜んな感じになってしまう💦

ダンボールの中では、へたを下向きにするといい、というのを見つけたので、半分くらい、やってみました!


毎日みかんを食べて、ビタミンCたっぷり取って、風邪予防!!

みかんには「βクリプトキサンチン」という成分が入っていて、

強い抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑えるそうです

1日3個くらい食べるのがいいらしい。。。

みかんの白いすじ、「ヘスピリジンというらしい。

毛細血管の強化や中性脂肪を分解するなど、素晴らしい効果が期待されています

勿体ないから、まるごと食べなくちゃ。。。


今の時期に出荷されているのは、温州みかんがほとんどだと思います。

極早生→早生→中生→普通温州。。。収穫時期によって呼び方が変わるのですね。


私の母方の祖母の家の裏山に、みかんの木があって、今ぐらいの時期になると

収穫の手伝いによく行きました。


山の斜面に沿って、みかんの木が植わっているため、足元が安定せず、みかんいっぱい

入ったバケツをもって移動するのが、重くて、結構大変だったのを思い出します。


年頃になると、面倒になって、収穫の手伝いを敬遠するようになってしまって(゚o゚;;


無農薬で育った、野生の(笑)みかんは皮が硬くて向きにくい、見た目も良くない、時々、種が入っていました。

でも、とっても甘かった。。。懐かしい味です。

祖母が育てたみかんは、もう食べられません。


ジュースにしてみました。美味しかった(≧▽≦)

血糖値が気になる方は、ジュースより、そのままを食べたほうがいいそうです。