つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

視力低下が著しい

最近、パソコン、スマホの使い過ぎなのか、

視力低下が著しい。。。

私は、20年程前にレーシックの手術を受けて以来、

最初は、視力1.2からしばらくして、1.0に少し

下がったけれど、何も問題なく、裸眼で見える状態が続いていました。

2年くらい前に、スマホで、アマゾンプライムビデオにはまってしまって。。。

映画なんか観ると、2時間位あっと言う間で、

ついつい見てしまったんです💦


懐かしいテレビドラマシリーズなんかも、楽しい!


気がつくと、あれ?

テレビの字がボンヤリしてる(゚o゚;;


慌てて、目の体操!グルグル眼球回したり、

遠い所から、近い所見る運動、

遠い山をみたり。。。
f:id:moonriver52p:20191130204607j:plain

しばらく頑張って、目の運動と目の周りを

トントン軽くマッサージしたりしていたら、

少しは良くなったけど、

元には戻らなくて、ついに、

車の運転する時は、眼鏡をかけるようになりました。


スマホを見る時間も、少し控えていたんだけれど。。。


ブログを始めて、また、スマホとパソコンを見るようになり、


最近また、ボンヤリが増えてきました!


ブログを見るのも、楽しいし、為にもなるし💦


辞められない。。。ブログを書くにも、時間かかってるし(笑)

この歳になって、コンタクトすると、手元のスマホの字は、老眼で見えにくいし。

手元に合わせると、遠くは見えないし。。。

あー。。。面倒くさい( *`ω´)


レーシックで、矯正していても視力は下がるんですねー(@_@)

両眼で、30万円(あの頃は、生命保険の返済が適用されていて、5万円返ってきたので、実質25万円掛かりました。)

残念。。。



強度の近視も甘くみていては、駄目みたいです。

・手元に近づけても、はっきり見えない

・ものが歪んで見える

・視野が欠ける

などの症状から、酷い場合は網膜剥離などの合併症状を起こしたり、最悪は、失明なんてことにもなりかねないそうです!


眼球を強く擦ったり、押したり、ぎゅっと閉じるのも良くないそうです。
眼球に圧力かけるのが良くないみたいですね


スマホやパソコンの長時間使用は、間で休憩を入れないと駄目です!

コンタクトレンズをすれば、大丈夫と侮ってはいけません!

スマホやパソコンの普及は、便利でもあり、情報を早く手に入れるには、無くてはならない物になっています。


社会の進歩に、人間の進歩はついて行ってるのでしょうか?


身体への影響を考えずには、いられない時ではないでしょうか?


特に、子供達への影響をまず第一に考えるべきだと思います。

高校生くらいになると、近視じゃない子の方が少ないみたいです。

ゲームやスマホは、楽しいけれど、視力低下を抑えるには、かなり困難だと思います。




何事も、ほどほどに!!

これが意外と難しい!


自分の視力は、というと。う〜ん、どうにかならぬものか💦

皆さま、早めの対策を!!