つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

ふるさと納税 りんごが届いた

10月に申し込みをして、やっと届きました!
山形県長井市より、りんご(サンふじ)約10キロ。訳あり。
長く待ったかいがあったというか、こんなにたくさんいただけるなんて、

有り難い。。。(* ̄3 ̄)╭

2年程前から、ふるさと納税を始めて、家族構成が多かった頃は、あっと言う間に消化していたけれど、今は、どうやったら長期保存ができるか考えます。
ワンストップ納税を利用しているのですが、自治体が5ヶ所までと制限があるので、少し不便さを感じる上に、気を付けなくてはいけません。

ちなみに、りんごの長期保存を調べたら、一個ずつラップして、袋に入れて、冷蔵庫で保存をすれば、結構持つらしいので、やってみました!


ダンボール箱に山盛り、30個入ってました!
サイズは、小から大まで色々です。

「訳ありですので、到着後直ぐ確認して下さい。
ひどい痛みがあった場合は、ご連絡下さい。」

と、メモ書きが入ってました。

とても、丁寧な心遣いで嬉しくなりました!

痛みがあったのは、ぶつかり後があったのが2個と少し軸割れがあったのが2個でした。

全く気になりません!!

しかも、カットしてみたら、蜜がたっぷり入ってました。

甘酸っぱくって、美味しい😋

『一日一個のりんごは医者いらず』って言われてるくらい、りんごには身体にいい
成分が入っています。

リンゴの切り口が茶色く変色するのは、ポリフェノールが多く含まれているから
で、果肉が酸化しないようプロシアニジンという成分が果肉を保護するから
と言われているそうです。

内臓脂肪を減らすことが期待されているそう。。。

しっかり食べなくては(笑)

ポリフェノールや食物繊維は皮の部分に多く含まれていて、腸にいいペクチンが豊富
だそうです。ペクチンは水分を含むとゼリー状になり、排便を促すそうです。

りんごを選ぶときは、軸が太くて重量感のある物がいいです。


食べ方
・皮ごと食べるのがいいので、薄くスライスして食べると食べやすいです。
・焼きりんごにすると、ペクチンの抗酸化力が9倍になるらしい。



早速、煮りんごと、ココナッツオイルを使って焼きリンゴ作ってみました!

煮りんごは、ヨーグルトに入れてもいいし、肉料理のソースに加えてもいいです。
焼きりんごは、ココナッツオイルをフライパンを熱してから入れて、焼き目がつくまで
ソテーして、お皿に盛ったら、はちみつやメイプルシロップ、シナモンをかけて出来上がり。

りんごは様々な料理に使えるので、楽しんでみたいと思います。