つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

砂糖より甘い干し柿

干し柿を手作りしよう


今日は、天気がとても良かったので5キロの柿を買ってきて、干し柿を手作りしました!!

毎年ではないのですが、時々手作りします。

大好物の中の一つで、寒くなると無性に手作りした干し柿が

食べたくなるのです。この、手作りの物が一番好きで、市販のものは柔らかすぎで

あまり好きじゃない。。。

しっかりと固めになるぐらいに干したのがお好み(❁´◡`❁)

柿の甘味がぎゅうっと増した果肉、もちっとした食感。。。たまりません(笑)


【干し柿の作り方】

①スライサーや包丁で皮をむく。下手の部分を残す。

②ビニール紐で下手の部分が外れないようにしっかり結ぶ。
 吊るしたときに、柿がぶつからないように、互い違いになるように結ぶ。

③大きめ鍋にたっぷり湯を沸かして、5秒くらい煮沸消毒する。

④物干し竿などに吊るして、天日干しする。


色が褐色になって、表面が乾いてきたら出来上がり。

天気予報をチェックして、晴れの日が続く時に干します。

たぶん、私は今から2か月ぐらい、放ったらかしですね~(笑)

以前に、早い時期に作ってしまって、雨の日が多かったため、カビが生えたことがありました。

ぐっと冷え込む今からの時期が適していますね。




ちなみに、↑奥の青いかごの中はりんごを干してます。どんだけ干すんじゃい!

干し柿の栄養効果


生の柿にはビタミンⅭが豊富に含まれているそうですが、干すとビタミンⅭは減ってしまいます。

その代わりに、ビタミンAが増えるそうです。血行がよくなり、胃腸を丈夫にしてくれるみたいです。ビタミンAと言えば眼精疲労、美肌ですよね。

干し柿は甘さが凝縮されて、砂糖の1.5倍にもなるそうです。

天然の甘みのある食材を選ぶようにしていると、自然とお菓子を買う頻度が少なくなりました。袋入りのお菓子は、大抵不要な添加物が入ってる事が多いです。

生の柿の食物繊維は、100gあたり、1.6gですが、干し柿は100ℊあたり、14ℊあります。すごい!


但し、何事にも食べ過ぎは注意です!

カロリーは100ℊあたり、276キロカロリー。。。一日1,2個にしておきますo(* ̄▽ ̄*)ブ


今年の冬は、果物ざんまいだ!!