つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

鼻水の原因は?

何年振りかな、風邪を引いてしまったのか。。。


鼻水が止まらない。。。3日前くらいからプチ不調です。


寝込むほどじゃないし、病院に行くほどでもない。


市販の薬も気休めだし、どうしようかな?と思って。。。薬は嫌い(笑)


今まで、いろんな薬飲んで苦しい思いしてきましたから。。。


どうにかして薬なしで生きていきたいって思っていて。。。(;´д`)ゞ



f:id:moonriver52p:20191210170217p:plain




そういえば、鼻水って身体の冷えからくるんじゃなかったっけ?て思い出しました。


足の先冷たくて冷えてるし、体温測ったら35.7分でした。


普段は、36.5分くらいあるので、これは低いなあって。。。


ホッカイロを貼りました。


ホッカイロって、お腹や腰にはる人が多いと思いますが、


体温を上げたいときは、肩甲骨の真ん中に張るといいらしいです。


心臓から全身へ血液を送っている胸部下行大動脈という血管が背中側の中央部に

通っているので、そこを温めると、手の先から足の先まで早く温めることができるそうです。



朝、寒くて何もやる気が起こらないほどでしたが、カイロを貼ってからしばらくして、お昼過ぎには

ぽかぽかしてきて、鼻水もピタッと止まってしまいました。


鼻づまりもなくなって、やっぱりこの鼻かぜは『水毒』の症状だったのかも。


東洋医学漢方医学でいう水毒、体内の水分の代謝障害が起こった状態のことをいいます。



普段は、むくみや冷えは感じない方なのですが、寒くなってきて、汗をかくことが減ってしまいました。



身体を温めるために、温かい飲み物を飲むうえに、果物を食べていましたが、そういえば

トイレへ行く回数が減っていたような気がします。




人は、飲み物や食べ物を摂取して生きているのですが、消化、吸収をへて老廃物を排毒するまでに


体内に水分が余って滞ったり、不足してもバランスが取れなくなり、代謝が悪くなって、


何らかの形で症状が出てしまいます。





ちょっとした体調のサインに気づけることが、普段から大事なんだと身をもって理解しました。



身体を動かして、代謝を高めないといけないですね!