つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

カレーでリフレッシュ!

今日は、娘と一緒に近所にある、最近評判のカレー屋さんに行ってきました。


オープン時間に合わせて行ったら、もう並んでいて、40分待ち。。。

スパイスの香りが、店の外にまで漂っていて、もうたまりません。。。


お腹はもう準備満タン(笑)




海老のマサラとチキンカレー味の2種類を選びました。




スパイシーな香りと後からくる辛味が尾を引きます。

カレーは、日本の国民食とも言われますね。

カレーはほとんど家で食べることが多いですが、お店のようなスパイシーなカレーをつくるのは難しい。。。

たまに、美味しいカレー食べたくなります。



食べ進めると、舌がヒリヒリ。。。そんな時は、ラッシーで甘さをプラス!!

美味しい〜(≧∇≦)ホッとする。

ラッシーは、ヨーグルトと牛乳でできていて甘さ控えめ、口の中がさっぱりします。



締めはプリンで、幸せいっぱい。。。



カレーに使われる代表的な香辛料


ターメリック:「ウコン」ともいわれる。ターメリックに含まれるクルクミン。認知症の予防、肝機能向上、コレステロール低下にも効果あるとか。

クミン:消化促進作用

コリアンダー:食欲増進作用


その他に、しょうがにんにく黒コショウ、発汗作用や代謝を高めたり血行促進にもいいことで有名ですよね。

現に、食べた身体がぽかぽかしてきて、じんわり汗をかいていました。



家で作るカレーと違うなあと思ったのは、植物油脂を使用されていないからか、お腹いっぱい食べたのに

後で胃がもたれるという症状がなく、時間が経つとスッキリしていました。


最近はレトルトカレーも、結構美味しいからびっくりですね。


無印良品のチキンカレーはいつもストックしておいて、ナンで食べるのがお気に入り!!


自分でカレーを作ることがめっきり減ってしまいました。


カレーはついつい、多めに作ってしまいますよね。夫婦2人だと、大量に作ったカレーは飽きてしまって残ってしまいます。


簡単で美味しいレトルトカレーで十分満足感を感じます。




今日は、久しぶりに娘とスパイシーなカレーを食べて、身体も心も元気に!リフレッシュ出来ました。