つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

罪悪感いっぱいの『あん餅雑煮』

お正月の楽しみと言えば、お雑煮。

香川県在住約16年になりますが、出身は違うので、『あん餅雑煮』はこちらに住むようになっても、暫く食べた事はありませんでした。


お正月は、大抵地元に帰っているので、食べる機会がありません。


香川出身の友達に言わせれば、お雑煮で餡入り以外は考えられないそうで、白味噌の甘さの中にほんのり塩っぱさがあって、あん餅と合わさったときの絶妙な塩梅が堪らないそうです。

どんなにあん餅雑煮の良さを聞いていても、なかなか食べてみようと思えなかったのです。


甘い白味噌に、餡子の入った丸いお餅。

どう考えても、甘すぎでしょ?

気持ち悪い。。。

ずーっと、拒否していました(笑)

食べられるようになったのは、数年程前です。
ふとしたきっかけで、自分でも作ってみよう!

確か、ケンミンショーでお雑煮の特集をしていて、各地域のお雑煮紹介を見たと思います。

思いきって作ってみたら、これが美味しいのなんの(≧∀≦)
「あまじょっぱい」甘さと優しい白味噌の味。

甘党には溜まりません!



昨日まで、実家に帰っていたので今年初のあん餅雑煮です。早速作ってみることにしました。

出汁はいりこだし。具材はある物で良いのですが今日は大根、金時人参、油揚げ、えのきを入れました。



あん餅は焼いたり、そのまま入れて煮たり家庭によって違うと思いますが、私は少し香ばしくトースターで焼くのが好みです。

自分流の食べ方だし、多少は各家庭で違うみたいで正解は、よくわかりません。

餡子が出てくると、白味噌が濁りますが味には変わりない(笑)

餡を食べると、白味噌のほのかな塩味を感じることができます。


昨年はこれを毎日5日程食べ続け、5キロ程体重増加でしたΣ(゚д゚lll)

危険です!

当たり前ですよね。お餅と餡子絶妙な組み合わせが最高ですが、確実に太ります。

お餅以外にも、すき焼きにかに鍋、焼き肉ご馳走のオンパレード、日常が粗食で過ごしている私の腸内は悲鳴をあげています!!

今年は我慢して、3日位で辞めときます。








f:id:moonriver52p:20200104092240j:plain