つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

ミニマリストに憧れる

私は、掃除好きなのに、片付けが下手です。

部屋にゴミは落ちていないのに、引き出しの中はごちゃ混ぜ💦

それが悩み。



最近、ミニマリストのYouTubeを観たり、本を読んだりすることが増えました。


すっきりとした部屋で、快適の暮らされている姿を見て、素敵だなあと憧れます。



一気に全て捨てる勇気がなかなか出なくて、踏み切れないのです。

捨ててしまって、後で後悔しないか。

これは取っておいた方が良いのか、無くなって買い替えるお金も無いし。

物の多さは不安の証って聞いた事があるような。


沢山ストックする方ではありません。

そもそも、ストックする場所が狭く限界があります。階段下の収納庫など、奥の方まで取りに行くのもひと苦労します。


気が付いた時に片付けはするものの、まとまり感がなくどうしたものかといつも思っています。

一人暮らしならやり易いと思いますが、家族がいる場合は全ての箇所をスッキリは難しいと思います。


少しずつでも断捨離をして、自分の目指す環境作りをしようと思います。



まずは、身の回りから衣服の整理、鞄、靴の整理をします。

何年も着ていない服や靴、いっぱいあります。

結局履いてない靴、勿体なかったなぁ〜

Σ(゚д゚lll)



毎年整理しているものの、今年は思いきって、もっとスッキリします!

身の回りの整頓をすることで、心の浄化も出来るそうです。



まずは出来ることから、やってみよう。

キッチン雑貨の整理もしたい。

統一感のある収納。



おしゃれなリビングにするには、程遠い感じがします。昭和感漂う食器棚が中央にデーンと構えてますから。私なりにそれなりに成れば良いのかなと(笑)

今年の目標、ミニマリストに少し近づいてみる。(ミニマリストになる!とまで宣言できない私です!)



早速、靴箱の整理です。

昔流行った、ロングブーツ、クロックスのフラットシューズ、adidasのハイカットシューズ、ブランド不明のレディースシューズなど
4点処分することにしました。

これだけでも、靴箱がすっきりしました。

無理矢理入れていた場所が整頓されて、靴の居場所が確定されていい感じです(*^_^*)

収まるところに収納されて、シューズたちも気分よさそう♬



これからは、靴箱にきちんと収まる数の靴を買い替えるようにします。

行き場のない靴がないように!


一つの場所がスッキリしただけでも、こんなに気分が良くなる事が分かって、ますますやる気になりました。

本当は、主人の分も断捨離したいけど、これがなかなか物持ちがいい人で、説得は無理だと思います(。-_-。)

難題ですな(笑)