つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

加湿器は、結局どれが良いの?

南国四国といえども、お正月を終えた最近は、やっぱり寒い💦


寒いから暖房をつけると、やはり気になるのは乾燥です。

子供が受験の時期には、風邪やインフルエンザ予防のために、異常なほど乾燥を気にしていたっけ( ´艸`)

今は人混みに行かなければかからないんじゃないかと、吞気に構えてます。

但し、お肌の乾燥はとても気になるお年頃です(笑)



加湿器は色々タイプが多いですね。



気化式は、水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる。送風のみで温かいスチームではない。フィルター交換必要。消費電力低め。



スチーム式は、水をヒーターで加熱し水蒸気をだす。吹き出し口が熱くなる機種もある。消費電力高め。



超音波式は、水に超音波を当てて霧状の微粒子にして放出する。水を加熱しないため衛生面が気になる。水の粒が大きいため床面が濡れることがある。



ハイブリッド式(気化式×温風気化式)は、フィルターに送る風をヒーターで加熱する。
                     


ハイブリッド式(超音波式×加熱式)は、ヒーターで加熱した水を超音波で霧状にして放出する。消費電力高め。

ハイブリッド式2種類は、風を温めるか、水を温めるか、う〜む。どっちが良いのか、さっぱり分からない!水を温めるほうが、消費電力高そうですね〜

 

新しいタイプの加湿器欲しいと思うのだけれど、いろいろ豊富すぎてわからない。

面倒くさいのも無理。フィルター交換を怠ると水を入れるタンクに細菌が発生するような気がして気持ち悪い。



我が家でここ数年使っているのは、VICKS(ヴィックス)のスチーム式加湿器


まず、フィルター交換の必要がないというところで選びました。リビングに置いているのですが、見た目はスタイリッシュとは言えないです。


タンクのメモリいっぱいまで水を入れて、塩を入れるだけ。塩の量を調節して水蒸気を加減するというもの。


部屋全体じんわり温まるところは、気に入っています。



楽天やAmazonでレビューを見ても、床がビショビショになったとか、後処理が面倒とか色々あります。
ハイブリッドがちょっと気になるけど、お値段が高め。



結局、今年もこのままヴィックスの加湿器を使う事になりそうです。壊れたわけでもないので捨てるのも勿体ない。


お掃除も比較的簡単!プラスのドライバーは必要だけど、分解して電極棒の黒ずみをゴシゴシ擦るだけ。フィルターなしだからカビの心配ないし。


正直、ぶさいくだけどね(笑)