つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

オメガ9のアボカドオイル

1月8日のあさイチ(NHK8:15〜)の放送のテーマが”油”でした。食用油についてです。

現代の食生活において油の取り方によって、健康効果や美容効果が変わってくるというものです。



洋食おもに肉食を取る傾向が多くなってきて、中性脂肪やコレステロール値が気になる方が多くなってきた為であろうかと思われます。


結局は、もっと魚を食べましょう!ということです。


意識してもっと、オメガ3のオイルを取りましょう。魚類、簡単に取る方法は、サバ缶を食べましょう。


ふと、私はコストコで買ってきたアボカドオイルを使っているので、どの種類に当たるのか気になりました。

知らずになんかよさそうと思って使ってます(笑)アボカドって体に良いっていうし。

癖がなくてドレッシングに使っています。
パンに付けるのもいいらしい。

調べたら、オリーブオイルの仲間オメガ9でした。

加熱にも生食にも適していました。良かった!ドレッシングに利用していました。

ビタミンEが豊富に含まれていて酸化しにくいらしい。

継続して使っていこうと思います。





油の種類には、不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6、オメガ9)、飽和脂肪酸に分かれています。

オメガ3は、えごま油、アマニ油、シソ油、魚類など。

オメガ6は、大豆油、サラダ油、コーン油、ごま油、肉類などなど。

オメガ9は、オリーブオイル、アボカドオイルなど。

飽和脂肪酸は、ラードやバター、動物性の油(肉類)



洋食中心の食生活、スイーツなどに飽和脂肪酸が多く含まれていて身体に影響を及ぼすと言われています。

和食中心の食生活に変えるこどで、ある程度は摂取できるのではないでしょうか。

えごま油やアマニ油は酸化しやすく、加熱してはだめだそうです。ちょっとお味噌汁に垂らす程度なら影響はないらしい。


私はアマニ油はちょっと味が苦手でした。使いきれませんでした。賞味期限も1ヶ月と早いので、時間が経つと生臭くなります。

サプリメントを取るという手もありますが、酸化します。大量購入は気を付けた方がいいです。


時々はお刺身を取り入れるのが一番お手軽でしょうか?

お値段は張りますが。

焼き魚やかまぼこなどでも、摂取できる量は減るそうですが大丈夫らしいです。


サバ缶、いわし缶も取りたいところです。

最近価格が上がってきました。辛いところです。

ガソリン代がまた上がるらしいので、もっと高くなる可能性ありですよ!

`(*>﹏<*)′


私は、お魚を積極的に取るという方法でいこうと思います。


f:id:moonriver52p:20200108215010j:plain