つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

体脂肪率下げる為に、ウォーキング&ジョギング

昨日も今日も天気が良くて、ウォーキングには最適でした。

気温は低めだけど、日差しはもう春の兆しがあるように感じられました。


f:id:moonriver52p:20200203204328j:plain


体脂肪率下げる為に、ウォーキングとジョギングを始める


歩いたり、間でジョギングを挟んだりすると体温が上がって免疫力が上がったように思います。

運動するのは、嫌いじゃないけど面倒くさいのが苦手で気軽にできるウォーキング、ジョギングはちょうど良いです。

ジムに行くと、自分のレベルよりついつい頑張ってしまって逆に疲れます。

友達を誘って、軽く運動するのは楽しいけど日程を入れたり、待ち合わせたりたまには良いけど続かない。

一人で気軽に!が続けられるコツかも。


体脂肪率を定期的に測る


実は、気になっているのは体脂肪率!!

身長152㎝チビです、体重43キロ普通かな、BMI18.6は特に問題ないのですが、体脂肪率が28%から30%を行ったり来たり(* ̄3 ̄)╭

隠れ肥満かもしれない。いや、たぶんそう!


厚生労働省の見解では、「成人女性は30%以上、男性は25%以上になると体脂肪率過剰」とされているので、少し気にした方がいいと思っています。

適正値に関しては、年齢や性別によっても異なるので体組成計に登録しておくのが便利ですよね!

私は登録しておいて、毎月2回程決まった時間帯に測るようにしています。


糖質と脂質は注意する


一度、30%を少し超えた時があって、いやいやこれはまずい!と思って食事制限しました。

私の場合、原因はコーヒーのお供であるスイーツだと分かっています。パンも大好きなので、困ったものです。

大好物って楽しみの一つでもあるので、禁止するのは無理ですよね。

惣菜パンやスイーツは控えて食パンやフランスパンにする。


夏場のウォーキング&ジョギング


原因のもう一つは、運動不足ということ。

運動不足になりがちなのは、夏場、高湿度、高温の元ウォーキングをするのは厳しく、寒い冬場よりも、室内で過ごすことが多かったです。日差しが気になっていたのももう一つの理由です。

猛暑日が続く時期にどう継続していけるかが、今後の課題です!



年齢とともに、基礎代謝が下がってきているのも実感しているので、その為にも運動、身体を冷やさない。水分を補給する。

血流を良くする為にも、歩いたり、ストレッチをするのが良いみたいです。

ウォーキングとジョギングを交互に行いながら、毎日少しずつ距離を伸ばして行きました。


結果は?


9月から初めたのですが、徐々に距離を伸ばし最初の頃は、歩くのが精一杯でした。残暑が厳しく走ることは正直不可能でした。

あれから5ヶ月が過ぎ、今現在の体脂肪率27.5%まで下がりました。本当に少しずつではありますが、継続は力なりです。

今では、自分の中で目標とする距離を軽々と走れるようになりました。あ、途中で歩きも入れながらです(笑)無理は禁物ですから。

今現在52歳、体組成計での結果で対年齢38歳と出ました!やったぁヾ(≧▽≦*)o

目標は、体脂肪率25%まで頑張って落として維持していきたいです!