つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

腰をやってしまいました。

f:id:moonriver52p:20200224124529p:plain


昨年の秋に、ギックリ腰を発生してからウォーキングをしたり、間でジョギングをしたり運動するようになり、絶好調続きだったのですが。


また、ギックリ腰になってしまいました。


やはり、筋肉量が全体的に減少してしまっていると思います。


何か重たい物を持った訳でもなく、無理な姿勢を長時間してもない。原因が分かりません。


変わった事といえば、前日にストレッチしたくらい。


何で??


ここ最近、腰の辺りが少し張り気味だったとは思いますが、こんな何もなく朝起きたら痛みが出ていたというのは、初めてでした。


ジョギング頑張り過ぎたのかなぁ〜


パソコンやスマホのし過ぎで、姿勢が悪くなっていた可能性もなくは無いけど。


何度もギックリ腰を経験しているせいか、どうすれば良いか分かるようになってきました。


慢性腰痛ではなくて、ギックリ腰の場合は急性なので炎症している可能性があり、温めるのは🆖です。


以前に温法で患部を温めてしまい悪化し、治りが遅くなってしまいました。


2、3日は安静にしておいて痛みが少し和らいできたら、日常生活の動きをします。


多少の痛みがあっても動いた方が治りが早い。



今まで、何度も経験しているけれどやはり辛いです。


買い物は勿論、料理も出来ず、主人と娘に代わりに行ってもらいました。


暫くは、冷凍食品、お惣菜頼みです。


辛い時に頼りになるのは、やはり家族ですね。


辛い時には、辛いと言える関係を作っておくことは大事ですね。


普段から、素直に自分の気持ちを伝えるって、以外と難しくないですか?


近い間柄だからこそ気を遣ってしまう。


でも、こういう時は思いっきり甘えちゃえ(笑)


あれして、これして言っちゃいます(≧∇≦)


無理をして悪化したら困りますもの。



連休の為、整体院もお休みです。


明日は、念の為治療に行くことにします。


時々は、身体のバランスを整えておくのも予防になると思います。