つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

業務スーパー✖️コストコ で完全手抜きメニュー




少し前から腰痛で苦しむ私には、いつも通りの料理メニューは作れません。


こんな時こその冷凍食品ですよね。


カット野菜から肉、魚、スイーツに至るまでお手頃価格で簡単調理出来ます。

普段は生鮮食品は冷凍ものを購入する事は殆どないのですが、たまには良いですよね!

f:id:moonriver52p:20200227105518j:plain

野菜の泥洗いに始まり、皮むき、一口サイズにカットした後、出汁と砂糖、醤油、みりんで味付けなんて和食のメニューとは本当に手間が掛かります。


普段なら難なくこなしている私ですが、今日は完全手抜きです(笑)


手抜きが良くても油が回ってしまった惣菜は毎日食べていると身体中が酸化するので避けたいものです。

お惣菜ばかり食べていると、シミやくすみ、口臭、体臭が酷くなります。


連休中に買い置きしておいた、業務スーパーの冷凍里芋を使って煮物くらいなら作れそう。


確かコストコ で買ってきたヨシダソースがあったはず。

f:id:moonriver52p:20200227105540j:plain


これなら子供でも作れそうね〜と思いながら作りました。



まずは、小さめの鍋にヨシダソースと同量位の水を入れて温めます。

沸騰してきたらそこへ冷凍の里芋を適当な量を入れます。

中火位でコトコト煮ます。
焦がさないように照りが出るまで煮ます。
艶っぽくなったら出来上がり!!


良い感じに出来あがりました!


超簡単!誰でも出来る里芋の煮物です。


ついでに冷凍の枝豆と冷凍の海老餃子、これも業務スーパー頼み。


忙しい時や大変な時は、冷凍食品を上手く利用すればそれなりに何とかなりますね。

腰が痛くてもお腹は空くって、食べる気力があるという事はまだ大丈夫だわ、私(笑)




f:id:moonriver52p:20200227105552j:plain