つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

ドライいちじくのワイン煮

ドライフルーツやナッツ類はおやつタイムにちょうど良いですよね。


先日楽天にて大量にドライいちじくを購入しました。

[新物] いちじく ドライ 850g (425g×2) 保存に便利なチャック付き 送料無料 ドライフルーツ ドライ イチジク [ 1kgより少し少ない850g 無添加 砂糖不使用 天日干し フィグ 無花果 食物繊維 国内選別 栄養豊富 製菓 製パン 材料 ]

価格:1,399円
(2020/3/24 10:02時点)
感想(11189件)

そのまま食べることがほとんどなのですが、少しアレンジしてみようと思い、ワイン煮を作ってみました。


ワイン煮にすることで、とても柔らかくワインの風味で少し大人の味になりました。


煮詰めているのでアルコールフリーです。

お子様も安心して食べられます。


細かく刻んでヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。



f:id:moonriver52p:20200324094049j:plain


【ドライいちじくのワイン煮の作り方】

材料

・ ドライいちじく      300g
・ 赤ワイン         300㎖
・ はちみつ         大さじ1

作り方

① ドライいちじくをワインの中に4時間ほど浸しておく。
② 4時間経ったら弱火で柔らかくなるまで30分ほど煮る。
③ はちみつを入れて軽く煮詰める。
④ 一晩置いて出来上がり。


いちじくは食物繊維が豊富で便秘解消にもいいので、保存しておいて一つずつ毎日食べています。


最近はお腹の調子もいいようです。


おなかの調子を整えることで、健康な体を維持することができます。


常に意識するということが大切ですね。




【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!