つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

付け合わせに!常備菜

彩りが綺麗な、常備菜です!!


付け合わせに!サンドイッチに!重宝してます。

レッドオニオンの方は、ちょっと食べちゃいました(笑)



《レッドオニオンのマリネ》

材料
・レッドオニオン 1玉
・酢 大2
・砂糖 大1
・塩 小2分の1
・胡椒 適量
・オリーブオイル 大3


作り方

①レッドオニオンをスライサーまたは、包丁で薄くスライスする。辛味が気になる場合は、水にさらした後、キッチンペーパーで、しっかり水切り。

⓶オリーブオイル以外の調味料をボウルの中に入れて、泡だて器で、混ぜる。

③オリーブオイルを入れて、白っぽくなるまで、しっかり混ぜる。レッドオニオンを入れて出来上がり!

レッドオニオンがしんなりした方が食べやすいです。


レッドオニオン、赤玉ねぎ、紫玉ねぎともいわれていて、「アントシアニン」

と呼ばれるポリフェノールが豊富に含まれています。

彩りがきれいなので、お肉料理などの付け合わせにいいですね。




《にんじんの塩きんぴら》

材料
・にんじん    1本
・塩       適量
・ごま油     適量


作り方

①にんじんを細切りスライサーで、スライスする。

②フライパンを熱して、ごま油でにんじんをしんなりするまで炒める。
 塩で味付ける。お好みで、いりごまを少々かける。


調味料は塩だけ!!これが、おいしいのです。
にんじんの旨味、素材の良さを引き出してくれる塩!!



レッドオニオンのマリネとにんじんの塩きんぴらをサンドイッチにして食べるのが、

最近のマイブームなんです。これに、ハムやツナマヨを一緒に挟んで食べると美味しい(≧▽≦)


先日、コストコへ行ったときに、大量のレッドオニオンを買ったので、大量消費する為に作りました。