つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

徳島らーめんおすすめ店「やまきょう」食レポ




【甘味料・保存料・着色料・香料フリー】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!








休日は帰省中の子供達と一緒に少し足を延ばして地元である徳島県へ行ってきました。


目的は徳島らーめん「やまきょう」


以前にも行ったことがあり、徳島らーめんの中で一番のお気に入りのお店です


徳島らーめんといえば、濃い色の豚骨醬油のスープの上に甘辛く煮た牛肉がトッピングされているのが特徴です。


若い時はこれにご飯も注文して一緒に食べていましたが、さすがにやめておきました。


場所が少し分かりづらいところにあるのですが、徳島駅方面から県道30号線を西方向に進み吉野川の弁天橋の方へ向います。


橋の手前の下り坂を降りると「やまきょう」ののれんが見えてきます。

初めて行った時は入り口の道路が分からず、土手沿いまで通り越してしまいました。

f:id:moonriver52p:20200322094352j:plain

土曜日の12時頃に来店したのですが、店内で並んでしばらく待つことに。

まず入り口入ってすぐの食券を購入し店員さんに人数分の食券を手渡しました。

前回行った時は外まで行列があったので、今回はコロナのおかげ?か、まだ早く席に着けた方です。

見た目は濃い色のスープで味の濃さが心配になりますが、意外とあっさりしています。


脂っぽさがなくさらっとしているので、ついつい飲み干してしまいそう。


麵は細目のストレート麵、もやしとネギのトッピングがついています。


こちらは肉入り(小)600円です。


f:id:moonriver52p:20200322094418j:plain


カウンター席に座ったので周りのお客さんが注文した商品が見えてしまうのですが、男性はほぼ全員と言っていいほどご飯と一緒にらーめんを食べていました。


濃いスープとご飯はぜったい合うだろうなぁ~(笑)


トッピングの甘辛く煮てある牛肉がこれまた柔らかくて美味しい!


是非とも次はごはんを一緒に注文しようと思いました。


香川県うどん徳島県らーめんで決まりですよ!








「やまきょう」

徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11

営業時間:11:00~17:00
TEL:088-633-9872
定休日:水曜
30席
駐車場:14台
蔵本駅より1.3㎞