つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

ウィルス感染予防のために私が普段からしていること







こんにちは。

お久しぶりの投稿になってしまいました。

のんびりペースでやっていこうと思っています。


普段から健康を維持するために体調を整えておくことを意識しています。

これってもしかしたらウィルス感染予防に良いかもしれないと思い、紹介することにしました。

肺を鍛えるためのペットボトル呼吸法

この方法は数年前に読んだ文庫本の一部の内容です。

視力回復の為に行うことを紹介されていた一部です。

脳が疲れることによって酸素不足がおこり視力に影響するというものです。

飲み終わったペットボトル(固めのタイプ)の底の部分に三か所1.5~2ミリの穴を千枚通しで開けます。

ペットボトルの飲み口をくわえ、鼻から深く息を吸い込み「6秒以上」かけて口から息を吐き出します。

本によれば一日で50回を目標にするそうですが、なかなか続きません。

私は気が向いた時にやってるくらいです(笑)

ロングブレスをすることは体に良いと分かっていても、続けるした事がことが難しい。

頭がすっきりするような気がするし、腹圧も意識できるのでペットボトルを捨てずに気になったときに呼吸法を行っています。



f:id:moonriver52p:20200402101035j:plain




高温 スチームクリーナーで床掃除

床掃除が楽しくなるスチームモップです。

こちらは以前にも紹介したことがある商品なのですが、改めていい商品だと思ったので再投稿することにしました。

2年ほど前にAmazonにて購入したスチームクリーナーです。

Amazonのサイトを見てみると、私が購入したタイプよりパワーアップしていました。

なんとスチーム温度が140℃になっていました。

オン・オフスイッチも搭載されているので、お子様のいる家庭には安心です。

実際に私が持っているタイプのスチームの温度が何度になるのか調べてみました。

旧型のタイプですが91℃まで上昇しました。

私はこの温度で充分満足です。


f:id:moonriver52p:20200402101059j:plain


床だけになってしまいますが、多少なりとも除菌効果はあるのではないでしょうか?

床の上をモップで滑らせていくのですが、ぷっしゅ~っ

という勢いあるスチームが出てくるのがとても楽しいのです。

床掃除が楽しくなりますよ!




あとは基本的な手洗いうがいをすること、バランスのとれた食生活をすることですよね。

今は国民の一人一人の心構えが大事ということでしょうが、自粛が長くなると気づかないストレスが溜まっているのではないかと不安になります。