つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

お家で過ごす時間を楽しく、簡単ヨーグルトケーキを作り

新型コロナのウィルス感染を気にして不安になっていてもしょうがない。

開き直ってしまいそうになります。

手洗いうがいをして基本的な予防をすること。

私は花粉症でもないし、体調不良でもないので買い物に行くときもマスクはしていません。

ニュースを見てもいるとなんだか暗い気持ちになってしまいます。

こんな時は本を読んだりAmazonプライムビデオを観たり

楽しむことを考えよう!

お家で過ごす時間をいかに楽しくするか考えますよね。


美味しいケーキを焼いて、温かい珈琲とともにティータイムを楽しむことにしました。

無糖のヨーグルトをパックごと使った、チーズケーキよりもさっぱりした甘さのヨーグルトケーキです。

水切りもしないそのまま混ぜて焼くだけ、ずぼら主婦向けの手作りケーキのご紹介です。




簡単ヨーグルトケーキの作り方

材料

・プレーンヨーグルト     400g

・ホットケーキミックス粉   100g

・砂糖            50g

・卵             2こ

・サラダ油          大さじ1

作り方

① 全ての材料をボウルに入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。(私はバーミックスで撹拌しました)

② オーブンを180℃に予熱しておく。

③ 直径20㎝の型にバターを塗るか、ホイルシートを敷いておく。

④ 180℃のオーブンで60分から80分焼く。粗熱を冷ましてから冷蔵庫に冷やして出来上がり!



f:id:moonriver52p:20200317135342j:plain

この状態では生地がゆるゆるの状態で大丈夫かな?と不安になりますが焼くとふんわり膨らみます。



f:id:moonriver52p:20200317135410j:plain

きれいに焼きあがりました!!

冷めると多少縮まります。

f:id:moonriver52p:20200317153117j:plain

最後に

お菓子作りが好きなのですが、工程が面倒だったり後片付けが大変なことはあまり好きじゃない(笑)

歳のせいか最近はずっしりと重たい感じのチーズケーキが苦手になりました。

ローソンのバスチーも食べてみたけど、胃がもたれる💦

ヨーグルトメインのこちらのケーキなら全然大丈夫。

ブルーベリーソースやはちみつを掛けて食べても美味しいと思います。

手間をかけずに美味しく頂く。

ストレス解消にもお菓子作りはいいですね。

www.moonriver52p.com
www.moonriver52p.com