つきみの変わりゆく日々

食のこと、身体のこと、より良いライフスタイルを過ごしたい。

腰痛の原因は、疲労と冷えからだった

f:id:moonriver52p:20200225150457j:plain

腰の痛みを早く和らげたいという思いで、鍼灸院へ行ってきました。


まずは、脈を確認されました。


東洋医学の診察方法で、身体の気、血、水の状態を調べるものだそうです。


この3つの異常が様々な病気の原因となります。


今回の腰の痛みが、ギックリ腰ではなく慢性的な疲労の蓄積と冷えから起こったものだと分かりました。


カイロなどで温めたり、お風呂にゆっくり浸かる事、足湯なども効果的と言われました。


ギックリ腰だと思っていたので、腰を温めることはしませんでした。


全くの自己判断で、勘違いをしていました。


温めた石で足の裏、腰、肩、お腹、目蓋にまで温灸をしてもらい、冷えきっていた身体はポカポカに温まりました。


足の指の間、全てにまで温灸をしてもらい、あまりにも心地よく、うとうとしてしまいました。


鍼治療も行いました。


糸のような鍼で、手首、足首、腰と何回か処置されました。何の痛みもありません。


筋肉が強張っていた部分が、少しずつ和らいでいきました。


直ぐに治るわけではありませんが、痛みは徐々に和らいでくるそうです。


内臓の機能が低下してくると、徐々に内臓が下がり、内臓に押されたリンパは圧迫されます。その為、リンパの流れが滞ってきて血流も悪くなり、冷える原因になるそうです。


内臓が下がったせいで腰の方に痛みが出た可能性があると言われました。


ウォーキングやジョギングなど身体を動かす事は良い事なので、痛みがなくなってから続けて良いと言われて安心しました。


筋肉が硬くなりやすい事を告げると、ヨガや深呼吸をすること。ゆっくり呼吸することを意識するように言われました。

何か物を持ったりする時、動く時、腹圧、お腹に力を入れると良いそうです。


この腹圧を意識するという事は、案外難しいです。


重たい物を持つ時は意識出来ますが、家で過ごしている時は基本リラックスしているので、緊張感ゼロなので、だらんとしてしまいます。


普段からの意識が大切だと痛感しました。


腰痛ベルトが欠かせません💦今回購入したサポーターです。